FC2ブログ
            

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突発性発疹☆熱が下がり、発疹がでてから機嫌の悪さが最悪だった・・・

先週から突発性発疹にかかっていたぎゃおちゃん。
今日は、ようやく発疹もおさまってきて機嫌もよくなってきました。
何かの参考になればと、突発性発疹の一週間をまとめてみました。

1日目(11月1日 土曜日)
午後3時まではいつも通り変わらずおやつを食べてお昼寝。
18時ごろお昼寝から目覚めると、顔が赤くてぼーっとした様子。
なんとなく熱い?と思いながらも18時に夕ご飯を食べさせる。
しかし、食べた物をほとんど吐く。
熱を計ると39.5度!!
以前、病院で処方してもらった座薬を使用。
解熱剤が効いてくると機嫌がよく、普段通り遊びだす。

2日目(11月2日 日曜日)
朝、熱が38.5度。機嫌が悪いので、解熱剤を使う。
あまり食欲がないようだけど、プリンを1つ食べる。
解熱剤が効いてくると、機嫌がよくなる。
熱が高い時はよく眠れない様子で、お昼寝の時間も30分くらいと短く、いつもは1人で眠れるのに、そばにいないとすぐに起きてしまう。
お昼は親子丼とゼリーをいつも通りの量食べる。
食欲はあるなと思っていたら、また食べた物をほとんど吐く!!熱は39.5度。
明日も祝日で病院が休みなので、休日診療してくれる市の保健福祉センターへ連れて行く。
のどが少し腫れているとのことで、のどの炎症を抑えるくすりと、解熱剤、吐き気止めを処方してもらう。
夕方、熱が高く機嫌が悪いので、今日2回目の解熱剤を使う。
解熱剤が効いてくると、ものすごく元気でよく遊んでいた。
解熱剤は朝と夕方しか使わなかったけど、先生いわく、解熱剤は4時間あければ使っていいそうなので、つらそうな時はもっとすぐに使ってあげればよかったなとちょっと反省。

3日目(11月3日 月曜日)
相変わらず熱が39.5度近くある。あまりに熱が下がらないので、もしや突発性発疹では?と疑い始める。
今日からますます機嫌が悪くなり始める。訳もなく反り返って泣く、叫ぶ。
布団に降ろすとすぐに起きてしまうので、おんぶや抱っこでできるだけ寝かせてあげるようにした。
ごはんは普段の半分くらいは食べる。ゼリーやプリン、ヨーグルトなどをよく食べていた。
バナナミルクやスムージーもよく飲んでいた。

4日目(11月4日 火曜日)
朝から熱が38.0度と少し下がっている。
今日から病院が開いたので病院へ行く。のどの腫れを抑える薬と、解熱剤、整腸剤をもらう。
病院でも終始機嫌が悪い。決して遊ぼうとしない。
夕方には熱がすっかり下がった。
と、同時に顔にかすかに赤いぶつぶつができ始める。
やはり突発性発疹では?と疑う。
そして、ますます機嫌が悪くなる。
体がだるいのかよく眠る。一日の半分くらいは寝ていた。
食欲は熱がある時よりも無くなった。

5日目(11月5日 水曜日)
朝起きてみると、全身に赤いぶつぶつができている。
これで、突発性発疹と確信する。
念のため、病院へ行くと、やはり突発性発疹とのこと。
突発性発疹とわかればもう薬を飲む必要ないとのこと。
しかし、とにかく機嫌が悪い。
熱があった時よりもずっと機嫌が悪い。
テレビをずっと見たがるので、”いないいないばぁ”を何度も見せる。
元気がなく、1日中ソファーでぐったりしている。昼も夜もよく寝ていた。

6日目(11月6日 木曜日)
発疹が昨日よりもひどくなっている。
ぶつぶつどころが、もう全身真っ赤である。
とにかく機嫌が悪い。彼の人生の中で最も機嫌が悪い。とくに寝起きの機嫌が最悪。
抱っこしても反り返ってギャン泣き。
好きなジュースもイヤイヤ、お茶も飲まない、ご飯も食べない。
”いないいないばぁ”をしばらく見せると落ち着いてきて、ようやく少しご飯を食べだす。
”いないいないばぁ”を見せる意外に彼を泣き止ませる手段がない。

7日目(11月7日 金曜日)
朝起きると発疹が少しずつ消えかかっている。
昨日までの機嫌の悪さがうそのように、機嫌がよく、いつものニコニコぎゃおちゃんに戻った。
1人遊びもする。
まだ、完全に普段通りではなく、ぐずることも多かったが、食欲もありご飯をモリモリ食べた。


と、こんな一週間でした。
この1週間ろくに外出もせず、ぐずぐずのぎゃおちゃんと一日中お家で過ごしました。
旦那ちゃんが無職でずっと家にいてくれたので、1人で買い物に行けたりして、非常にありがたかったです。

発疹がでないと突発性発疹だと判明しないこの病気。

しかし、突発性発疹がこんなに長引く病気だとは知りませんでした。
私がパートをはじめる前にかかってくれてよかった(-_-;)
大イベントを乗り越えたっていう達成感がありました(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QR

検索フォーム

フリーエリア

80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

プロフィール

ボーイのママ

Author:ボーイのママ
ブログ引っ越しました!
ぎゃおザウルスの育児ノート
熊本限定ブログはじました
ぎゃおザウルスの育児ノートat熊本
◆運営中のサイト◆
ハッピーを呼ぶベビベビグッズ
喜ばれる出産祝いの選び方

ツイート
ランキング
ランキングへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
他にも人気ブログが見れます。

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
fc2カウンター
PR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。