FC2ブログ
            

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の多指症を通して感じたこと

以前、ぎゃおちゃんが多指症の手術をしたことを書いていたら、”うちも多指症です”とコメントを下さる方が結構いらっしゃいます。

多指症って意外と多いんだな、とつくづく思う今日この頃です。

私が、はじめてぎゃおちゃんの指を見た時はちょっと驚きました。

「えっー?なんかぶら下がってる?!」
(親指の付け根にもう1つ小さな指がくっついている状態)
という感じ。

小さいながらもしっかりツメまで生えていたので、”できもの”ではなくて、これは”指”なんだな、とその小さな指を不思議に思ったのをよく覚えています。

しかし、私はそれほど悩まずにその指を受け入れることができました。

なぜなら、私の親戚にも全く同じ多指症の人がいたからです。
(その方も小さい頃に手術済み)

また、私の弟も多指ではないけど、指と指の間が少しつながって生まれてきたんです。
(これも小さい頃に手術済み)

なので、「あーたぶん遺伝だな」と。

多少、形状の異常があっても手術でキレイになるし問題なく成長できることを、親戚や弟を見て知っていたから、あまり心配に思わなかったのかもしれません。


一方、旦那ちゃんの反応はといいますと、たいした問題じゃないことはわかるけど、できるだけ人目にふれないようにしよう、という感じでした。

ぎゃおちゃんが大きくなって、自分が多指症だってことを知ったら傷つくかもしれないと。

そんなわけで、生まれてからしばらくは、親戚や友人に会う時や買い物に出かける時は、赤ちゃん用のミトンをはめて指を隠していました。

しかし、人に会う時や外出する時だけとはいえ、手術までの約7ヶ月もの間、ミトンをはめておくなんて到底無理。

生後2ヶ月くらいになると指しゃぶりをはじめて、すぐにミトンをはずしてしまうようになったので、結局ミトンはやめ、もし気づかれたら正直に話すことにしました。

しかし、赤ちゃんの小さい指ですから意外と誰にも気づかれませんでした。

私は、のんきな性格のためか、とくに隠そうという気もなく、友人にも多指症だということを自ら普通に話していました。

すると、ぞくぞくと友人達から、うちの親戚もそうだったとか、知り合いの子もそうだ、などと手足の形状異常の話聞き、形状の異常って割とよくあることなんだな、と感じました。

韓国人の義理の兄に話すと、韓国では指が1本多いと、”天才だ”と言われるんだそう。

昔の人では、豊臣秀吉も指が1本多かったとか、有名な人も多いんだそうです。

なので、ぎゃおちゃんって天才なのかも。
なんて思ったりして。

隠さずに話すと、他の人の体験談やいい話を聞けて為になりましたし、多指症だからといって、変な目で見るような人は一人もいませんでした。
(特に、隠さない方がいいと進めている訳ではありませんが・・・)

我が子に何らかの異常があると、親は心配で仕方ありませんよね。

もし、指が動かなかったら、他にも異常があったら、そのことでいじめられたら、などなど。悪い方に考え始めると、キリがないくらい不安なことが沢山思い浮かんできます。

その気持ちはよーくわかります。

でも、今は上手に跡が残らないように手術してもらえますから、あまり心配しなくても大丈夫。

安心してください!

と、もしお子さんが多指症で不安な方がいらっしゃいましたらお伝えしたいです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(*^^*)

こんにちわ( ´ ▽ ` )
はじめて覗かせて頂きました★

うちの子(女の子、11ヶ月)も母子多指症で生まれ、来年2月に手術予定です。
ブログを拝見して手術の事など分かり、何だか安心しました(^-^)なのでコメントしたくなりまして…笑
全身麻酔だし、不安やら心配やら色々ありますが、何より子どもが1番頑張るので、親もしっかりしなきゃですよね❗️

るーママさん♪
コメントありがとうございます!
そして返事が遅くなり申し訳ないです。。。

小さな子どもの手術となると心配ですよね。
私も手術するまでの間はヤキモキしていました。
だけど、きっと大丈夫ですよ!
今の医療技術はすごいですから!!
うちは今一歳4ヶ月になりますが、傷跡は指紋とそっくりで全く目立たなくなっています。
無事に終わることをお祈りしております(^o^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

モナリサさん♪
コメントありがとうございます!
小さい子どもが手術するとなると、とても不安ですよね(-_-;)
私も当時はとても不安でしたが、今1歳半になる息子の指は傷もほとんどわからないくらい薄くなり、指の動きも何の違和感もなくよく動かしています。
手術がご無事で終わられることを祈っております。

QRコード

QR

検索フォーム

フリーエリア

80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

プロフィール

ボーイのママ

Author:ボーイのママ
ブログ引っ越しました!
ぎゃおザウルスの育児ノート
熊本限定ブログはじました
ぎゃおザウルスの育児ノートat熊本
◆運営中のサイト◆
ハッピーを呼ぶベビベビグッズ
喜ばれる出産祝いの選び方

ツイート
ランキング
ランキングへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
他にも人気ブログが見れます。

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
fc2カウンター
PR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。