FC2ブログ
            

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃの整理整頓術を試してみました!

整理収納アドバイザーのEmiさんの本、”OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす”に載っているおもちゃの収納術を参考に、うちのおもちゃを整理してみました!

Emiさんのブログはこちら⇒OURHOME

私は、整理整頓が苦手なので”おかたずけ育”というのにすごく興味があります。

ぎゃおちゃんには、きちんと整理整頓ができるようになってほしいな。そして、お家の中をママの代わりにキレイに整理整頓してほしいな。という願いが込められています(笑)

この本では、おもちゃを種類別に分けて、容器に写真などを貼って何入れなのかがわかるようにしているのがとても参考になりました。

早速、うちにあった手軽な容器を使ってやってみました。

ガラガラなどの音が鳴るおもちゃ入れ。
page58.jpg

ママのお気に入りのお手玉入れ。
page57.jpg

という感じに。

並べてみると、ふむ。ごちゃごちゃだったおもちゃが、かなりすっきりしてきたぞ。
IMG_7400.jpg

こんな感じでおもちゃを入れる場所を決めて、写真や絵を貼っておけば、どこに何をなおしたらいいのかが、一目瞭然!

なので、おもちゃをかたずけやすいし、取り出しやすい、という利点があるんだそう。

あと、ボールなどの大きなおもちゃもケースに種類分けしてみました。
左から、プラレール・ボール・乗り物、という感じに。
page56.jpg

やっているうちにどんどん楽しくなって、収納ケースも統一してもっとすっきりしたくなってきました!

INBOXの収納ケースなんかがとても使い勝手がよさそうです。


bonteのも重ねられるのでよさそう。


他にもプラスチック収納ボックスを探す

部屋がキレイに整頓されていると、すっきりして気持ちがいいですよね~(*´∀`)

それに、おもちゃってうまく収納すればちょっとおしゃれなインテリアにもなるような気がします(*'ω'*)

ぎゃおちゃんはまだお片付けできないけど、ママがいつもキレイにしておけば、ちゃんと片付けてくれるようになるはず!!と信じて、これからは毎日お片付け頑張りたいと思います!!


あと、OURHOMEに載っている、写真の保存の仕方がうまいな~と思っていたら、9/5に写真整理術の本が出版されていました。

こちら↓
子どもの写真整理術 シンプルだから忙しくてもずっと続く!


楽天で買う / Amazonで買う

ぎゃおちゃんの生まれたころからの写真が何千枚とただ撮っただけ状態でたまっているので、これの本も参考にして写真の整理もやってみたいな( *´艸`)


OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす
楽天で買う  /  Amazonで買う

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

まりママさん♪
私も片付けは大の苦手なんです・・(>_<)
すぐ適当になんでもまとめて入れちゃってぐちゃぐちゃです。
入れ物を決めるとかなりすっきりしてきたので、
この収納法いいのかもしれません!!
きっと子どもの勉強にもなるはず♪
ぜひお試しください(^◇^)

QRコード

QR

検索フォーム

フリーエリア

80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

プロフィール

ボーイのママ

Author:ボーイのママ
ブログ引っ越しました!
ぎゃおザウルスの育児ノート
熊本限定ブログはじました
ぎゃおザウルスの育児ノートat熊本
◆運営中のサイト◆
ハッピーを呼ぶベビベビグッズ
喜ばれる出産祝いの選び方

ツイート
ランキング
ランキングへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
他にも人気ブログが見れます。

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
fc2カウンター
PR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。