FC2ブログ
            

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親になって知った赤ちゃんを遊ばせてあげられる場所がないこと

親になって、赤ちゃんを遊ばせられるところって本当に少ないんだなぁと日々感じています。

私の周りには、赤ちゃんが自由に遊べるところと言ったら、児童館しかありません。

大型のショッピングモールには、時々キッズズペースがありますが、それほど広くないし、走り回る子どもなんかもいるので赤ちゃんを遊ばせるにはふさわしくありません。

私は近所に児童館があるので、いつでも気軽に連れて行けますが、児童館が近くにない人や、市や町によっては、児童館がないところもあります。

私が以前住んでいた市には、児童館はありませんでした。

ぎゃおちゃんは、家の中にいるより児童館へ連れて行った方が、断然機嫌がよくて、お友達と遊べてすごく楽しいみたいです。

機嫌が悪い時も、児童館へ連れて行けば、すぐにご機嫌になって、楽しく遊び出します。

それに、私も、1日中赤ちゃんと2人きりだと息が詰まるので、児童館へ行くと、同じ年代のママさんとお話しができて、ものすごくいい気分転換になります。

せっかくハイハイやズリバイをはじめた赤ちゃん、もっと色々なところでたくさんハイハイやズリバイをしたいんです。

ヨチヨチ歩きをはじめた赤ちゃん、もっとたくさん歩いてあんよの練習をしたいんです。

まだ、ハイハイができない赤ちゃんだって、とっても好奇心旺盛で新しいことをたくさん知りたいんです。

「家の中で遊べばいいじゃん」って思われるかもしれませんが、

大人だって、ずっと家の中にいたら、ストレスがたまって嫌になっちゃいますよね?

赤ちゃんだって、どこか違う場所へ行って、お友達と遊びたいんです。

ただでさえ、赤ちゃんはとっても好奇心旺盛ですから、ずっと家の中にいると、大人よりもストレスを感じているのかもしれません。

最近は、核家族化が進んで、パパ・ママ・赤ちゃんの3人暮らしで狭いアパートの人も多いだろうし、夫の帰りが遅くて、家の中ではほぼ1日中ママと赤ちゃんの2人きり、というママも多いと思います。私もそうです。

それなのに、赤ちゃんを連れて遊ばせてあげられるところもない、となると、”子育てしやすい環境”とは、とても言えないなと感じます。

赤ちゃんが自由に遊べる安全なところが、もっとたくさんあれば、子どもを育てやすくなって、少子化対策にもなるんじゃないかな、と思います。

親になって、はじめて気付いた、子育ての環境の不便さでした。

日本がもっともっと子育てしやすい国になりますように。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

私も同じく思いました!
ショッピングセンターのキッズスペースは、
走り回る子供たちがいたら、
まだヨチヨチ歩きぐらいまでの子は
遊べないですよねー。
あとよく見ると、マットが汚かったり…!!
子供ができてから世の中の不便さに気付きました!
ほんと子育てしやすい環境が増えてほしいものです!

賛同ポチ!

まりママさん♪
そうですよねー(>_<)
本当に、世の中って子どもにとっては、不便ですよね(´-ω-`)
これじゃあ少子化にもなる訳だって思ってしまいます。
遊ぶところが増えれば、子どもたちだって騒いではいけないところで、騒いだりしなくてよくなるんじゃないかな。なんて思います!

QRコード

QR

検索フォーム

フリーエリア

80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

プロフィール

ボーイのママ

Author:ボーイのママ
ブログ引っ越しました!
ぎゃおザウルスの育児ノート
熊本限定ブログはじました
ぎゃおザウルスの育児ノートat熊本
◆運営中のサイト◆
ハッピーを呼ぶベビベビグッズ
喜ばれる出産祝いの選び方

ツイート
ランキング
ランキングへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
他にも人気ブログが見れます。

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
fc2カウンター
PR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。