FC2ブログ
            

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫の退職問題5

昨日は旦那ちゃんの最後の仕事の日でした。

最後というと、定年退職したみたいですが、これからまだまだ働いてもらいますヨv(・ε・v)

定年までは働いてもらいたいなぁ。

そして、私も定年までは働きたい。
(今は働いてないケド。)

ふと考えたのですが、今の日本人の寿命って、男性80歳、女性84歳とかなり長いんです!

つまり、60歳で定年退職した場合、うまく生きれば20年近く自由な時間があるってことですよね。

それなら、今働けるうちに働いた方がいいんじゃない?と思いました。

あ、皆さんにとっては当たり前のことだったかな( ̄▽ ̄)

さて、夫の繰り返す転職に猛反対していた私ですが、色々と調べてみたところ、外国、とくにアメリカなんかでは、転職するのが当たり前で、逆に転職しない人の方が向上心がないというマイナスイメージをもたれるんだそうです。

転職するのは、『自分の環境をよりよくしたい』という向上心があるから、
転職できるのは、『それだけの能力があるから』とプラスイメージにとられるんだそうです。

しかし、日本では転職回数が多いと、『この人何か問題があるんじゃない?』、『根性がないんじゃない?』、『飽きっぽいんじゃない?』とマイナスイメージばかり持たれてしまいます。

これは、日本人の中に自然と根付いていった固定観念でしょう。

『長く続けるのが素晴らしいこと。』、『つらいのを我慢するのが素晴らしいこと。』、『楽しむことは悪いこと。』という固定観念が私もいつも心にどこかにあるように思います。

それは、ある意味日本人の労働時間の長さからも伺えます。

日本人の労働時間が世界的にみて長いことは有名ですが、特にバケーションのあるヨーロッパの国々と比較すると、日本人の1日の労働時間は2時間も長いんだそうです。毎日2時間長く働くと、一年後にはものすごい差が出てきそうです。

世界の労働時間の比較

日本人は残業時間も長く、『早く仕事を終わらせて遊ぶことが素晴らしい』というイメージよりも、『遊ぶ時間を惜しんで長く働くことが素晴らしい』というイメージの方が強いことが原因でしょう。

しかも、長く働いたからといって、収入が多いとは限りません。

ヨーロッパの国々では、労働時間も短い上に、収入にも恵まれています。

つまり、『長く働く』=『収入が多い』という訳ではないようです。

仕事をコロコロ変えるということは、考え方を変えれば、
『好奇心がある。フットワークが軽い。向上心がある。チャレンジ精神がある。』というプラスイメージにもなります。

私も結婚と妊娠の関係で、2度仕事を辞めたことがありますが、仕事を辞めることは続けることよりも、ずっと勇気がいることなんです。ものすごいストレスにもなります。

私は、結婚・妊娠というどちらもおめでたい事情での退職でしたが、旦那ちゃんは自分の考えで仕事を辞めているので、これはまた私よりもずっと勇気のいることだと思います。

しかしながら、ここは日本ですから転職に対してマイナスイメージを持つ人が多いというのが現実です(´-ω-`)

これから本格的にはじまる転職活動。

転職をプラスに考えらるイメージをもって、転職活動を応援していきたいなと思います。

仕事を辞めることになってから、よく本を読んでいる旦那ちゃん。
(普段から本はよく読んでいますが。)

最近はこちらの本を読んでいるみたいです。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】1万円起業 [ クリス・ギレボー ]

転職活動の合間に、何か副業ができないかと模索しているとのこと。

こちらの本は、小額ではじめられるネットを使ったビジネスなどについて書かれており、仕事の片手間で運営できそうな副業がもりだくさんです。

お金もそれほどかからないし、このくらいなら、自分にも実践できるかなという内容なので、読んでみるとおもしろいです。

さて、これから新しく何をはじめるのかな?

ちょっと楽しみでもあります(*^_^*)

転職活動第一に、副業もうまくいくといいな。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QR

検索フォーム

フリーエリア

80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

プロフィール

ボーイのママ

Author:ボーイのママ
ブログ引っ越しました!
ぎゃおザウルスの育児ノート
熊本限定ブログはじました
ぎゃおザウルスの育児ノートat熊本
◆運営中のサイト◆
ハッピーを呼ぶベビベビグッズ
喜ばれる出産祝いの選び方

ツイート
ランキング
ランキングへのご協力をお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
他にも人気ブログが見れます。

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
fc2カウンター
PR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。